水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

本当に勝ちたい奴は、もう始めてるよ。

昨日の土曜日は夕方から開館したのだが

 

その日に授業が無くても

 

塾に来て勉強する生徒がたくさんいた。

 

 

3月から

 

自ら進んで自学に来る生徒が

 

異常に増えた気がしてならない。

 

 

新中3生

 

新中2生

 

新中1生

 

新小6生

 

新小5生

 

そして

 

先週入試を終えたばかりの新高1生たちも。

 

 

 

 

この自学力は

 

4月に学校が始まってからだけでなく

 

後半になるにつれて

 

ボディーブローのように

 

確実に効いてくるよ。

 

 

どの学年にも言えることだけれど

 

とにかく

 

スタートが早い生徒が

 

紛れもなく

 

圧倒的に有利な立場に立つ。

 

 

 

もし

 

その生徒が

 

未来を良いものに変えたいのなら

 

自らの意志で

 

どんどん勉強しに来るよ。

 

 

それだけでなく

 

今までの過去を

 

本当の意味で変えたい気持ちがあるのなら

 

誰が何と言おうとも

 

積極的に勉強しに来るよ。

 

 

結果は

 

その過程で自然と決まってしまうんだ。

 

 

スタートが早すぎて

 

将来困るケースなんて

 

ほとんどの場合

 

無いでしょ?!

 

 

 

僕は

 

その生徒の「結果」以上に

 

その生徒の

 

「努力の過程」を

 

しっかりと

 

この目で見ているんだよ。

 

 

 

 

 

途中で

 

様々な困難や

 

予想だにしないスランプがあろうとも

 

結局最後に勝利をもぎ取っていく奴ほど

 

周りの奴らがいざ本腰を入れる前に

 

既に

 

大きくリードを広げてしまっているケースが

 

あまりにも

 

あまりにも

 

あまりにも

 

多すぎるから。

 

 

つまり

 

最初から

 

既に勝ってしまっているだけ。

 

 

 

試合に入る前に


準備段階で

 

既に勝っているだけ。

 

 

別に

 

今サボっている誰かを

 

焦らせようとしているわけじゃないんだよなー。

 

ただ

 

目の前で起こっている事実を

 

そのまんま

 

言っただけなんだけどなー。

 

 

 

もうね。

 

ある意味

 

過去なんてどうだっていいんだよね。

 

それよりも

 

未来の自分次第で

 

過去のことは

 

いくらでも良いものに変えられるんだから。

 

 

 

本当に勝ちたい奴は

 

もう始めてるよ。

 

 

なぜ

 

もう始めてしまっているのか?

 

 

 

『最後に本当に勝ちたいから。』

 

 

僕は

 

そうとしか思えないんだよ。