水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

教育が必要な世の中へ。

 


今朝、このような記事を読ました。

 

www.newsweekjapan.jp

  

 

 

 

 

日本全国の小学校・中学校・高校が

 

いきなり休校になって

 

ある考えが

 

僕の思考の大半を占めるようになった。

 

 

 

皆さんは

 

どうお考えになりますか?

 

 

「日本の教育」について。

 

 

 

そして

 

 

「我が子に対する教育」 について。

 

 

おそらく

 

「正解は無い」

 

と思います。

 

 

ただ

 

これだけは言える。

 

 

 

これから

 

いついかなる時代に変わろうとも

 

 

子供にも

 

 

大人にも

 

 

「教育は必要だ」

 

と。

 

 

僕自身も

 

今回の事態で

 

普段考えもしなかったことを

 

色々学ばせてもらった。

 

 

そして

 

これからもたくさん学び続ける。

 

 

大政奉還によって

 

世の中の仕組みが大転換した後、

 

明治新政府

 

1872年「学制」による

 

国民の義務教育制度を

 

新たな政策の柱と据えたように

 

 

僕らには

 

確実に

 

教育が必要なんです。

 

 

そして

 

教育こそ

 

私たちを

 

前に進める

 

一番の原動力になり得るもの

 

だと。

 

 

 

僕は

 

そう確信しています。