水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

睡眠時間はたっぷりと❤️

これから

 

さらに寒さが増してきて

 

風邪やインフルエンザにも

 

かかり易くなる時期になると思う。

 

勉強と同じくらい

 

いや

 

勉強以上に

 

 

体調管理

 

体調維持

 

も絶対に大事!

 

 

僕みたいな

 

一般の方以上に

 

筋トレやスポーツで鍛えている人でも

 

体調には最低限、気を配らないといけない。

 

入試本番が近付いてきて

 

受験生たちと同じように

 

我々塾講師も

 

これからさらに追い込みの時期に

 

差し掛かるからね。

 

 

体を常に温かい状態にキープしたり

 

暴飲暴食を控えたり

 

うがい・手洗い・マスク着用を欠かさない

 

ということも大切だと思うけれど

 

 

一番は

 

ズバリ

 

「睡眠時間をたっぷり摂ること❤️」

 

だ。

 

 

体調がやや思わしくなかったり

 

精神的に少しイライラしているときは

 

とりあえず

 

寝ること。

 

 

夜なかなか寝付けなかったり

 

今日は睡眠時間が少ないなぁ~

 

と思ったときは

 

 

昼間の休み時間とか

 

ちょっと空いた時間に

 

15分くらい寝るだけでも

 

かなり違うと思うよ。

 

 

(僕は学生時代から

 

何を隠そう「昼寝の天才❗」笑笑😄)

 

 

一番は

 

夜たっぷり寝ること。

 

 

何かと忙しかったり

 

やるべきことが貯まっていたりして

 

なかなか寝る時間が無いという人は

 

起きている時間で

 

無駄と思われる時間を

 

やるべきことに充てるように変えること。

 

 

 

そうすれば

 

起きている時間に仕事の能率が上がるし

 

いつもより確実に疲れるはずだから

 

夜にがっつり眠れるはず。😁

 

 

あくまでも自分自身の感覚で言えば

 

少なくとも

 

「トータルで7時間くらい」は

 

寝たほうがいいかなー?

 

注)もちろん昼寝も含む(笑)

 

 

入試本番直前や

 

大事な仕事の前に

 

風邪やインフルエンザにかかってしまったら

 

泣くに泣けないから。

 

 

体調管理も

 

その人の実力の1つ。

 

 

睡眠時間だけは

 

たっぷり確保しながら

 

お互いに頑張っていこうね。😙