水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

最低限のマナー。

中3受験生たちへ。

 

 

高校生になったーら🎵

 

 

高校生になったーら🎵

 

 

 

暗記は

 

 

こんなもんじゃないーよ🎵

 

 

中学時代と単純に比較しても

 

1つの単元で覚えなきゃいけない知識量

 

1回分の定期テストの出題範囲

 

1回分の学校からの課題量

 

半端ないからね~。

 

 

今やっているぐらいの

 

暗記量なんて

 

全然大したことないよー。

 

 

高校の先生たちは

 

ぶっちゃけた話

 

内心このようにも

 

思っているはずだ。

 

 

このくらいの知識も無い奴や

 

それくらいの努力も出来ないような奴は

 

最初から

 

ウチの高校に来ちゃダメ❗

 

ってね。

 

 

そう考えると

 

高校入試って

 

ある意味

 

上手~く出来てると思うよ。

 

 

その高校に

 

付いて行ける奴か

 

付いていけない奴か

 

入学試験というふるいにかけて

 

ある程度

 

きっちり選別してるんだから。

 

 

だからさー

 

ギリギリでも何でもいいから

 

入試の点数が

 

滑り込みセーフならば

 

キミは

 

最低限

 

その高校の勉強に

 

付いていける素地はあるのよ。

 

その高校の先生が

 

とりあえず認めたんだから

 

入っちゃっても

 

全然オッケーな力はあるのよ。

 

 

 

 

今頑張って

 

基本知識を完璧に暗記をしたり

 

入試問題をバリバリ解いて

 

実戦力を身に付けることは

 

 

その高校の生徒になるための

 

「最低限のマナー」

 

だと思った方がいいよ。

 

 

最低限のマナーなら

 

そこだけは

 

守らなきゃ❗

 

だよねー。😁