水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

危ねーっ❗やっぱ教科書が大事❗

 

思う所があって

 

今週は中2生や中1生だけでなく

 

中3受験生たちにも

 

期末テストの範囲に当たる

 

「学校の教科書」の問題を確認テストしてみた。

 

 

やっぱり

 

思った通りだったよ。

 

 

学校でも

 

教科書を使って毎日さんざん授業を受けているはずだし

 

教科書内容は

 

基礎基本レベルだから

 

このくらいは当たり前に出来ているものだと

 

思っていたけれど・・・。

 

 

念のため

 

教科書に戻っておいて

 

本当に大正解だったよ。

 

 

教科書レベルで落としていたんじゃ

 

定期テストで高得点が取れるわけがないし

 

 

ましてや

 

茨城統一テストや入試問題レベルになっちゃうと

 

全く歯が立たないからね。

 

 

 

教科書レベルの問題は

 

常にスラスラ解けるように

 

普段の授業や確認テストから

 

意識的に取り入れていこうと思う。

 

 

いやー、

 

危なかったわ。

 

逆に言えば

 

今のうちにやっておいて

 

正解だったよね~。(*^^)v