水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

ここは勝負を掛けろ❗

中2生と中1生たちには

 

口が酸っぱくなるくらい

 

言っていることがある。

 

 

この2学期と3学期に習う単元については

 

何が何でも

 

問答無用で

 

がっつり勉強して

 

超完璧にマスターするんだぞー❗

 

って。

 

 

 

いろいろな方々からの反論覚悟で

 

あえて

 

超極端に言ってしまえば

 

 

次の学年の1学期内容を

 

もし仮に多少サボったとしても

 

十分ペイできるくらいに

 

 

この2学期・3学期内容を

 

自由自在に解けるようにすることが

 

先を見据えた場合

 

めちゃくちゃ大切になってくる

 

と。

 

 

 

ただね~。

 

そうは問屋が卸さない訳ですよ。

 

 

色々な生徒がいるから

 

 

そんな簡単にはいかない。

 

 

いかせてくんなーい。

 

 

 

とりあえず素直にやってしまって

 

既に完璧にマスターした生徒もいれば

 

 

 

まだまだ

 

 

全然甘い生徒もいる。

 

 

 

昨年や一昨年の生徒にも実施したのだが

 

 

2学期・3学期内容を

 

既にマスターしてくれた生徒には

 

 

一足早く

 

次の学年の内容を

 

 

バリバリ先取りさせる。

 

 

 

彼らの志望校を考えた場合

 

先に進めるチャンスがあれば

 

今のうちにガンガンやっておくべきだから。

 

 

まだ誰も味わっていない

 

先行者利益」の甘い果実を

 

 

  他の生徒がゆっくりしている間に

 

 どんどん食べちゃって貰いたいからね。

 

 

 

逆に

 

まだまだ緩~い生徒には

 

 

こっちがイニシアティブを取って

 

2学期・3学期内容を

 

ガシガシ訓練させる。

 

 

 

後者のような場合でも

 

やりようによっては

 

学年1位や水戸一高だって

 

十分可能だから。

 

 

 

現役水戸一高生の○○さん❗

 

現在学年1位の○○くん❗

 

 

キミたちも以前は

 

そうだったよね~(笑)

 

 

 

ここで

 

生徒自身が

 

勝負を掛けられるかどうか?

 

 

と同時に

 

 

保護者と塾長が

 

生徒に勝負を掛けさせられるかどうか?

 

 

 

お互い

 

ここは負けられないよね❗