水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

精神的に成長させる。

中3受験生たちとの

 

二者面談を

 

毎月行っている。

 

 

 

私立入試までは

 

あと2カ月。

 

ここまで来たら

 

 

もう

 

完全に待った無し❗

 

だ。

 

 

そうは言っても

 

何とかして

 

教え子たちを

 

全員合格させたい❗

 

 

何とかして。

 

 

 

だからこそ

 

指導者である僕は

 

ここで我慢しなければならない。

 

 

「どうすれば合格点を取れる?」

 

 

生徒自身に

 

考えさせないといけない。

 

 

そして

 

生徒自身に

 

自分で決めてもらう。

 

 

「何をすれば良いのか?」

 

を。

 

 

 

そうしないと

 

最後の最後に

 

上手く伸びていかない。

 

 

例えば

 

スマホやテレビやゲームの時間が

 

点数が伸びない原因や

 

勉強量を減らす要因になっている

 

と自分で思うなら

 

そこは改善すべきだと

 

自ら納得できるはずだ。

 

 

別にそれは関係無い。

 

それでも合格点を取れると

 

自分が本当に思うのなら

 

別に改善する必要はさらさらない。

 

 

そこは

 

誰がなんと言おうとも

 

自分自身で決めろ。

 

 

 

僕は

 

受験生を

 

一切子供扱いしない。

 

 

 

対等の関係だ。

 

 

なぜなら

 

受験は

 

精神的に成長しなければ

 

 

成績も

 

グッと伸びていかないし

 

 

ましてや

 

彼らの望むような

 

トップ校や上位校の合格を

 

勝ち取ることはできない

 

ということを

 

僕自身が

 

痛感しているからだ。

 

 

 

中3受験生よ。

 

 

自分自身を

 

 

もう一度

 

良く見つめ直して

 

 

精神的に

 

大人になれ。

 

 

全ては

 

そこから始まるんだ。