水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

いちいち考え過ぎなのよー。

一昨日から、

塾生1人1人と

面談をしながら

茨城統一テストの成績表を返却している。

 

そこで

色々聞いていると

 

何だか良く分からないけれど

 

いちいち考え過ぎている生徒がいる。

 

 

気持ちは

分からなくはないけどねー。

 

 

例えば

 

「いっつも英語の長文を落としちゃうん

  ですけど・・・。」

 

→だったら

   

   毎日欠かさず長文を数題解いて

 

    辞書引いて全訳してみればいいんじゃね?

 

 

    長文なんて読めれば

 

    全然大したこと聞いてないからー。

 

 

 

「緑岡高校が第一志望です。」

 

(点数が上がればホントは

    水戸一高に行きたいんだけど・・・。)

 

 

 →だったらさー。

 

     点数を取りやすい英理社を

 

     手っ取り早く100点に近づけちゃえ❗

 

    そしたら一高だって見えてくるから。

 

 

 

 

 「なかなか本気で勉強できないんです。」

 

 

  →お前にとっては目標が低いんだって❗

 

       学年トップ10?

 

       いやいや低い。低い。

 

     マジで「500点満点」を狙ってみ?

 

    そしたら本気にならざる得ないじゃん。

 

     そのくらいやれば本番ミスっても

 

     最悪450点は勝手に越えちゃうべ?

 

 

考えても仕方がないって。

 

考えても意味ないって。

 

 

人間は

 

考えれば考えるほど

 

どんどん悪い方にしかいかないから。

 

 

まずは

 

上を目指して

 

とことんやってみなよ。

 

 

とりあえず

 

メチャクチャやってみて

 

そのあと考えれば?

 

 

自分が頭良いふりして

 

じっくり考えてみても

 

実際何も起こらないから。

 

 

時間だけが

 

無意味に過ぎるだけ・・・(笑)

 

 

この世の中は

 

考えるより先に

 

動いた奴だけが

 

何かしら良い変化を起こせるんだよ。

 

 

そうしないと

 

グシグジ悩んでいるうちに

 

「我、先に❗」

 

と動いた奴らに

 

チャンスを

 

がっつり持っていかれちゃうよー。

 

 

もっとさぁー、

 

楽観的にやればー?(^O^)

 

 

 

るるるるー🎵

 

ららららー🎵

 

ってね。(笑)