水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中1生】方程式&比例反比例

中1生たちにも

先を見据えて

既に1学期から

「方程式の利用&比例反比例」

をしつこくしつこく繰り返している。

 

もう

かれこれ「15回以上!」は

確認テストをしたんじゃないかな?

 

なぜなら

やっぱり

ここが「中1数学の山場」だと

踏んでいるからだ。

 

中2生で習う

連立方程式や1次関数にも

つながってくる大事な単元だし。

 

ただ

昨日の確認テストの出来を見ると、

それでも

まだまだ完璧ではないね。

 

方程式の利用(特に速さ・割合・食塩水)

が少し取っ付きにくかったり、

他の教科もやっているから

一度頭に入れた解き方のパターンを

また忘れてしまうんだろうね。

 

ただ

ずーっとこればっかりやっている訳には

いかない。

中間テストも近いしね。

 

平面図形・空間図形や理科の物質を

進めながら

またちょいちょい復習テストを

入れていかねば!

 

中1生たちは

小学生のお勉強レベルからは卒業して

全体的に

2学期からはもっと勉強量を増やさないと

いけないだろうね。