水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生】「1次関数の利用」大攻略!

数学といえば

何と言っても「関数」!

 

入試数学で

最も大切な単元の1つといえば

何と言っても「関数」!

 

おそらく

ウチの塾は

関数を

「これでもか!」

というくらい念入りにやりまくる。

 

1学期から

既に1次関数に入って

最後の「1次関数の利用」まで終えていたのだが

 

2学期に入っても

別のプリントを使って

再度、1次関数攻めを敢行している。

 

先週からは

1次関数の利用の

ダイヤグラム・動点・重なる図形」に絞って

解くためのポイントや攻略のしかたを

何度も繰り返し行っている。

 

関数が超得意になれば

入試では

かなり有利な位置に立てる。

 

進プロ生のみんなは

これだけ繰り返して

毎回毎回

関数ばっかりやっているから

もういい加減飽きてきただろうね。

 

でも

飽きるぐらいやって

完全に自分のモノにしてしまうことが

数学では特に重要な気がするんだよね。

 

さらに確認テストを行って

完璧にしたら

 

次は、

いよいよお待ちかねの

~中2数学のラスボス~

「合同の証明」

に入っていこうかー!