水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

だから入試本番は差が付く。

今日の中3確認テストも

授業で行った

テキストとプリントから

そっくりそのまま出題したのだが、

 

基礎・基本レベルだけでなく

入試問題レベルの問題も

ふんだんに入れて出してみた。

 

案の定

勉強不足の生徒は

手がピタッと止まり、

しっかり準備してきた生徒は

マッハ級のスピードで

余裕でスラスラ解いていた。

 

これで良ーく分かるよね。

 

事前に予告したものを

そのまんま出したとしても

その中に入試問題を入れると

途端に出来なくなる奴が出てくるから。

 

それでは

ガンガンにひねって出してくる

茨城統一テストや

本番の入試で

スラスラ解けるようになる訳

ないじゃんねー。

 

こんなんじゃ

まだまだ甘い!

ということ。

 

思いっきり勉強できる

せっかくの土曜日も

ちゃんとやらないで

 

なんやかんやで

結局は

無駄にしちゃったんだろ?

 

だったら

中3生たちに

 

もっともっと

本気になってもらう為に

 

入試本番に耐えうるような

本物の学力を付けさせる為に

 

確認テストでは

これまで以上に

入試問題レベルを

ガシガシやってもらうことに決めた❗

 

事前に予告した範囲を

手を抜いて

やってこない奴は当然だけど、

 

たとえ一通りはやってきたとしても

一夜漬けや付け焼き刃的な

「誤魔化し勉強」の奴を

木っ端微塵に粉砕するような

入試レベルの問題も

これからは

積極的にテストして確認していくからな❗

 

そうじゃないと

大事な大事な入試本番で

予想外の問題が出た時に

他の受験生と一緒に

ドカーンと爆死しちゃうから❗

 

但し、

事前にちゃーんとやって

きっちりとマスターしてきた生徒にとっては

瞬殺で解けるレベルの問題だけどね♥️

 

厳しいようだけど

これだから

入試本番では

当たり前に

大きな差が付いちゃうんだろうね。

 

合格者と不合格者では。

 

 

中3生よ❗

良~く認識しろよ❗

 

 

いいか?

これが入試の

紛れもない現実なんだぞ❗