水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-09-09から1日間の記事一覧

【中1生】8月茨統テスト 偏差値70❗

中1生が 8月の茨城統一テストで 5教科総合 偏差値 70!! 素晴らしい‼️ しかーし、 今回、 思ったような点数が取れなかった生徒も いるよね。 この借りを 倍返しで返すべく 2学期中間テスト・期末テスト・実力テストで 自己ベストの点数を 大幅更新し…

【中2生】8月茨統テスト 偏差値72‼️偏差値70‼️

中2生が 8月の茨城統一テストで 5教科総合 偏差値 72!! 偏差値 70!! 素晴らしい‼️ しかーし、 彼らが書いた実際の答案を見てみると まだまだ取れたー❗ さらに言えば 今回 5教科総合 「偏差値69」の生徒が メチャクチャ多すぎる・・・❗ あと少…

【中3生】8月茨統テスト 偏差値72‼️70‼️

中3生が 8月の茨城統一テストで 5教科総合 偏差値 72!! 偏差値 70!! 素晴らしい‼️ しかーし、 彼らが書いた実際の答案を見てみると まだまだ取れたはず。 今回、 思ったような点数が取れなかった生徒もいるはずだ。 逆に言えば ここで本気になれ…

【水戸五中】8月末実力 👑初の学年1位❗👑 奪取‼️

水戸五中の生徒が 8月末の実力テストで 5教科総合 462点❗ 初の 『学年1位!』 を奪取‼️ やったね!☺ これは 夏休み中 午前9時の開館時間から夜22時の閉館時間まで 毎日欠かさず塾に来て しっかりと勉強し続けてきた証だよ。 真の努力は 決してキミ…

【大学入試】今の子の方が何倍も大変‼️💦

最近、 大学入試が定員削減で 競争が激化している。 中学入試や高校入試も 定員が減少し 特にトップ中高は難関であることには変わりないけれど、 大学入試は その比ではないようだ。 僕ら塾人は 実際に 小学生・中学生・高校生を 中学入試・高校入試・大学入…

【中2生】「合同の証明・角度・関数と図形・関数の利用」撃破中❗

中2生たちは 一次関数の図形 一次関数の利用 角度 合同の証明 に関して 一旦、 本科テキストで基本パターンを習得した後、 昨日からは 特製プリントを使って 上記単元を さらに念入りに潰しに掛かっている。 そう容易くは無い単元だからこそ 何度も手を変え…

僕の後輩になれる素養がある生徒がたくさんいる。

この前、 水戸一高→東大理科一類 のMCSが 授業後に ふと、僕に言った言葉だ。 夏休みから 約1ヶ月間 ほぼ毎回 進プロ生たちの指導に入ってくれて たくさんの生徒を間近で見てきたから 分かるのだろう。 さらに言えば 彼自身も 同じテキスト 同じプリント 同…