水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-09-25から1日間の記事一覧

感謝と気配りが人を成功に導く。

最近 思っていることなんですが、 生徒は 今、 一生懸命 勉強できること。 大人は 今、 一生懸命 仕事ができること。 この当たり前のようで 実は当たり前でも何でもない 自分自身の環境について 感謝できる人。 そして 生徒も大人も 親や先生や 先輩や後輩や…

娘とのお遊びテニス☀️🎾

最近の日課でもある 娘とのテニス。 それも テニスコートではなく 道端でやるテニス(笑) 砂利道にバウンドすると 全く跳ねない レッドボールという子供用のテニスボールを 使っているから ラリーがあまり続かない(笑) ボールがあっちこっちにいくから ほぼ …

【中2】理科:「電流・磁界」へ。

中2生は 昨日から 中2理科の天王山 『電流・磁界』に突入。 まずは 「電流・電圧の基本法則」 と 「オームの法則」 を理解しながら 様々な問題にバンバン当てはめていく。 電流・磁界は 苦手になる生徒が多い単元の1つだけれど 昨日の 中2生たちの授業や…