水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-17から1日間の記事一覧

「勉強時間報告」をくれる中3生たち。

先週から 寝る前に 「今日1日の勉強時間報告。」 「家に帰ってからの勉強時間報告。」 「日曜日の勉強時間報告。」 「勉強したノートの写メ。」 を毎日LINEで報告してくれる 中3生が増えてきた。 勉強時間報告は あくまでも任意だ。 強制ではない。 特…

一斉休校でも安心な塾。

またまた コロナが猛威を振るい始めてきたようだ。 第3波か。 もしかしたら この冬 また春のように 「一斉休校」 という事態も あり得るかもしれない。 しかーし、 進学塾プロフェッショナルは 一斉休校でも 大丈夫!! もう 3月・4月・5月で 誰よりも …

生徒を目の前にすれば全て忘れられる。

塾長あるある その1。 たとえ 何か落ち込むことや 何か凹むことや 何かイヤなことがあっても 愛する生徒たちを 目の前にすれば 悪いことや何かは 一旦、 全て忘れて 生徒の指導に完全に没頭できる。 だから 僕にとって 一番のクスリは 進学塾プロフェッショ…

チラシ作成は続くよどこまでも。

「冬期講習2020」 のお知らせをメインとした 新聞折込チラシを 作成している真っ只中です。 というか なかなか終わらなーい。(泣) と思っていたら なんと 遠方の方から お問い合わせが!(^^♪ それも そんな数年前に入れた 昔のチラシを 取っておいて頂けて…

オッサン化現象?

あー もうすぐ12月か。 2020年も もうすぐ終わってしまうよ・・・。 長年、 自分の塾をやっていると 時間が経つのが 本当に早い。 年々 時間が経つのがすこぶる早く感じる。 あー オッサン化現象か(笑) 特に 年の瀬は 受験生の入試日が 刻一刻と差し迫…

「魔の中弛み」をしない為の工夫。

一般的に言えば 中2生や中1生や小学生は 「魔の中弛み」 の時期 に入っていると思われる。 皆様のお子様はどうでしょうか? お子様の学校の雰囲気はどうでしょうか? 既に 中弛みしてしまっている人も 結構多いのかもしれません。 中弛みをしてしまう生徒…

卒業生たちからの悩み相談。

今年は 卒業生たちからの悩み相談が 例年以上に多い。 コロナの影響や 大学入試が新テストに変わる影響も あるのかもしれない。 高校3年生たちや や 大学生たちは 様々な悩みを メールや電話や塾に直接来て ざっくばらんに 相談してくれる。 彼らや彼女らが…

【中3】個別アタック作戦。

今日の中3授業では 「財政政策」 「社会保障」 「円高・円安」 まで 一気に進めた。 今週末には 茨城統一テストを実施する。 そこで 明日からは 一旦、 「今までの復習内容の基礎事項」 と 「全国高校入試問題正解」 を 解き進めてもらう。 双葉台中や水戸…