水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-09-18から1日間の記事一覧

「勉強を楽しめる方法」とは?

どうやったら 勉強が楽しめるようになるのか? 塾や学校なら 勉強以外で 教師が面白い雑談をしたり 授業内でゲーム的な要素を入れたりしながら いろいろ工夫することも可能だ。 もちろん それもアリだと思う。 ただ、 勉強の基本は 自分で問題を解き 自分で…

僕の原点。

なぜ 僕が塾をやっているのか? 毎年毎年 受験生たちには伝えている話だが、 それは 僕が14歳・15歳のときに 高校受験の勉強を 本気で頑張った経験が 僕の原点になっている。 受験生の時に 塾に通いながら メチャクチャ頑張って 学力を一気に伸ばした経…

合格のその先へ。

生徒は 特に 受験生は 志望校に受かって終わりじゃない。 受かってから その先にも 道は続いていく。 もしかしたら どの中学に合格しても どの高校に合格しても 受かる前より 受かった後の方が よっぽど大事なのかもしれない。 本気で その中学を目指して そ…

温故知新。

保護者様や生徒たちの ニーズに応えるためには 進プロも 毎年のように変わり続けないといけない。 だからこその 個人塾。 だからこその 原点回帰なんだ。 文字通り ゼロから塾を作ったときの 想い 考え その時の状況 に もう一度 立ち返るんだ。 生徒は勿論…

進プロに求められているもの。

ウチの塾に求められているもの に対して もう一度考えてみる。 県内トップ校合格。 県内上位校合格。 茨城統一テストの偏差値アップ。 実力テストの点数・順位アップ。 定期テストの点数・順位アップ。 水戸一高附属中合格。 茨大附属中合格。 勉強する習慣…