水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-11-12から1日間の記事一覧

いいね~🎵鉄壁の3本柱❗

中3生たちは 今日でほとんどの中学校で 期末テストの範囲が出揃った。 そういった定期テスト前の時期からは 昨年度までのパターンだと 「期末テスト対策」だけに集中して 勉強をしてもらっていた。 しかーし! 今年は 大幅に変更を加えた。 以前のブログで…

「とりあえず」を粉砕する「本物の学力」を。

ウチの塾生たちには 「とりあえずテスト勉強しましたー♪」 「とりあえず中学受験しましたー♪」 「とりあえず高校入試を受けまーす♪」 という生徒たちを 木端微塵に粉砕するくらいの 強烈な学力を付けさせたい。 これは 別に 目の前のテスト順位を上げるため …

いよいよ私立高校出願。

来週辺りから 中3生たちは学校で 私立高校出願の三者面談が行われる。 毎年 保護者の方々から 「どこの私立高校が良いですか?」 と聞かれることが多い。 僕の持論だけれど 結論から言えば 「どこの私立高校でも良い。」 と思っている。 もし 気になる高校…