水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-10-05から1日間の記事一覧

『船中はく?!』

水戸五中の2年生たちは 今日から 大洗からフェリーの乗って北海道へと旅立っていった。 たぶん北海道へ行く途中 船の中で泊まるから 船中泊というのだろう。 本当は1学期に行く予定だったのだが 台風で延期となり この時期に行くことになった。 水戸五中だ…

ゴッド・オブ・スタディー様!

トップ校や上位校に合格する奴 テストの点数をガンガン伸ばす奴は 本当にこっちが感心してしまうくらい 猛烈に勉強をやりまくる。 おそらく 水戸市内 いや、 茨城県内でも NO.1級に頑張る生徒が多く在籍する進プロ生の中でも 抜きん出るくらい圧倒的に勉強…

我が道をゆく。

「我が道をゆく」 そんな ゴーイング・マイ・ウェイ な若者たちが ここ水戸市にはたくさんおります。 今日は その中でも 飛びっきりな若者を ご紹介致します。 彼女は 私生活でも 「これやんなーい❗」 「あれ欲しいー❗」 「それ食べたーい❗」 と親をガンガン…

予習予習で証明斬り!

中2生の図形の証明は 合同の基本形まで進めてからは 一旦、予習形式でやってもらうように 今回やり方を変えてみた。 二等辺三角形 直角三角形 平行四辺形 ひし形 長方形 正方形 平行線と面積 例題で解き方を見ながら 時には解答・解説を見ながら 自分の手で…